10年ぶりの健康診断2005年08月04日 20時24分35秒

 今年は退職して10年になるのを機会に[脳ドック]で見てもらった。値段はバカ高い割りに頭部のMRIと頚動脈流のエコーだけだった。説明を受けた限りではこれで脳の劣化が観測されるようだと、もうおしまいと言う感じだった。一般の検査では10年前のデーターと殆ど変わらなかったが、2点指摘を受け紹介状を書いてもらった。
 1つはPSAが4.2で限界の4.0を超えているとのこと。これは前立腺がんに関連した値だから、そのまま放置しておくこととし、血液中のCa量が不足していると言うので、内分泌科に見てもらった。副甲状腺の働きが心配されたが「異常なし」とのことで、これもこのまま放置することとした。
 こちらにしてみると、この10年間に急速に老いが進んで、身体が動かなくなるし、体力は落ちてくるし、持続力は落ちてきているのに、検査結果にはないも現れないというのはどういうことなのだろうか。
 この所1年ぐらい前から記憶力が落ちてきて、ことに人の名前がとっさに出てこなくなって来ている。(そんなこともあって「脳ドック」を受ける気になったのだが)谷亮子の旧姓が出てこなくて、田村と言うのを思い出すのに何日も掛かった。その結果、人の前で話をするのがものすごく怖くなってきた。途中で簡単な言葉が出てこなかったらどうしようと言う恐怖である。
 ようやく最近老人の脳の劣化を遅らせるには前頭前野を働かすのいいということで、それには「音読」と「簡単な計算」が効果があると書いてあった。それで、遅まきながら毎朝10分ぐらい音読をすることにしている。心なしか、少し良くなってきているように感じる。情けないとは思うが、こんなことででも出来るだけボケが遅くなるように努力していくしかないのかもしれない。

コメント

_ sumiko ― 2005年08月04日 23時18分02秒

KAJIさん こんばんは。
もう私のブログでご存知かもしれませんが、夫も今度脳のMRIと頚動脈エコーをすることになりました。

先日の検査データでは、どこも異常がなかったのに、歩くことも洗髪までもしんどくなって、自分では何処も悪くない筈がないと納得しなくて、その原因を知りたいようです。老化現象としては余りに早すぎますものね。
まあ、個人差はあるのでしょうが…

お互い大事にしましょうね。
猛暑がまだ暫く続くでしょうが、くれぐれもご自愛下さい。


_ KAJI ― 2005年08月05日 07時43分02秒

Sumikoさん、お気遣い有難うございます。ご主人も老いが進んでいるようですが、ほんとにものすごいスピードのようですね。これを阻止するまでは行かないまでも、遅らせるためには身体を鍛え、脳を常に働かさなければならないようです。私自身の心情としては歳をとって機能が衰えていくこと自体はいいのですが、周りに迷惑をかけることが少なく出来るように、リハビリ(?)に励みたいと思っています。

_ 千葉の留守番屋 ― 2005年08月08日 17時45分09秒

KAJIさんご指導ありがとうございます。プログとやら拝見させてもらいました。こういうものですか。しっかりとした見識を持っていないと書けませんね。相変わらずいろいろとタッチしておられて頭が下がる思いです。私も1,2年前にMRIを御茶ノ水の病院で受けました。別に以上はなし。

_ KAJI ― 2005年08月08日 20時05分56秒

千葉の留守番屋さん、ブログに来ていただいて有難うございます。ホームページに比べますと、ブログは簡単に設定できます。5月頃に私の入っている朝日ネットでもブログを始めると言うお知らせがあり早速申し込んで設定だけは出来ていたのですが、なかなか書くものがなくて思案していたのですが、先月辺りからようやく「何でも書いてやろう」と言うことで開始しました。身近な出来事やその都度の思い等を日記風に書き留めていこうと思っています。ホームページの掲示板と同じようなものですが、オーナー以外は最初の文書が書けませんので、余り荒らされることはないのかなと思っています。どの程度かけるか分かりませんが、コメントいただければと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック