パソコン画を描く道具2005年11月14日 20時56分07秒

 これまでパソコン画を描いてきたが、それには「タブレット」という画板のようなものの上をペンでなぞるとモニターの上に描ける道具を使っている。最大の問題点はペンの位置とモニターの絵の位置が異なるために自分で思うような描画が難しいことである。  最近このタブレットの機能がモニターの上に実現する道具が売り出されたので、早速インターネットで購入した。喜び勇んで使いたかったが、なかなかいろいろ問題があって、一筋縄でいかない。今までに描いてきたパソコン画はMAC OS9.2の上に載せたPainter6を使ってきたが、この「液晶タブレット」と称する道具はOS X以降でないと対応していないことが分かった。  私のMACはG4なので、OS Xも入っているので、そちらにドライバーを入れて、いよいよ動くかと思ったら、今度はPainter6がOS Xに対応していないことが分かった。そこでパソコン屋に行って、今度はPainter9という最新のバージョンのアップグレード版を買ってきて(これは逆にOS Xにしか対応していない)入れたらようやく動くようになった。この間3日間悪戦苦闘したが、ようやく高い買い物が無駄にならなくてよかった。(ホッ)

コメント

_ anonymous ― 2005年11月14日 23時04分58秒

私もマック派です。数ヶ月前にMac miniに買い替えました。KAJIさんの絵筆は、ペインターと液晶タブレットでしたか。素晴らしい絵をお描きになっておられますが、1枚あたりどのくらいの時間で描き上げられるものでしょうか。私も、やってみたくなりました。少し、研究したいと思います。

_ 廣瀬 ― 2005年11月14日 23時07分47秒

すみません。
先ほどの、anonymousn投稿は私です。
名前を入れるのを忘れていました。

_ KAJI ― 2005年11月15日 11時18分16秒

 廣瀬さん、毎度ご関心戴きまして有り難うございます。やっと「液晶タブレット」を買いましたので、それまではタブレットだけの物で描いていました。ですから大変不便をしていました。今度の新しいものも慣れるのにやや時間が掛かるでしょうが、前よりはうんと楽になると思います。
  1枚当たりの時間ですが、勿論絵によっても違いますし、計測したことはありませんが、大体1週間から10日で一枚と云ったペースです。と云いましても四六時中描いているのではなくて、気が向いた時にファイルを開いて描き次いでいくと云ったやり方です。つまり、細かい単純作業が続きますので、飽きて来ると絵が粗雑になります。

_ yokoyokof ― 2005年11月16日 15時22分31秒

こんにちは。 寒くなってきましたがお元気ですか?
PC画 どうも思うように描けずに最近では諦めました。
NHKでパソコン絵を描こうが始まって興味を持って見ています。一昨年水彩6を買って挑戦しましたが挫折しました。マウスで描くのは難しいですね。
ペンタブレットを買おうかと思ってますが、どの様なのを買えばいいでしょうか? 絵心が無いから無理ですかね。

_ KAJI ― 2005年11月16日 17時36分34秒

yokoyokofさん、皆さんこの点で悩んできています。マウスではなかなか思うようにかけないと思いまして、私は最初からあきらめました。タブレットを使ってもう7年ぐらい描いてきて、かなり慣れたつもりですが、それでもペンで描く位置とモニターの位置が離れていますので、慣れないと難しいです。
 それに対しては今回アップしました「液晶タブレット」はペンの位置とモニターが同じ位置ですので、紙の上に普通の絵を描くのと同じ感覚で描くことができます。15インチで約10万円とちょっと高いですが。

_ sumiko ― 2005年11月18日 23時00分50秒

私はWACOM Tabletを買って使った事がありますが、慣れないので中々上手くいかず、マウスで書く方が慣れているから、タブレットは使わなくなりました。タブレットもWindow用とマック用と違うのですね。いろいろ難しいもんだなとKAJIさんのご投稿を読んで思いました。音源でも、違うものを入れると前のものが作動しなくなって、あとのものを放り出した事があります。

出来るまで頑張られるお姿にさすが…!と敬服しました。
私は出来ないとすぐ諦めてしまいます。最近は慣れたマウス画さえ、根気がなくなってきました。ここ1ヶ月全然描いていません。ダメですね~。もう止めようかな、と思うこともあります。私は飽きっぽいのに5年もよく続いたなと我ながら感心しています(笑)
新しいソフトで、ますます素敵な絵を見せて頂けると楽しみにして居ます。

_ KAJI ― 2005年11月20日 20時23分04秒

sumikoさん、確かにソフト面やハード面で日進月歩の世の中ですので、うまく対応していないような状況と言うのはショッチュウ起こります。我が家にはパソコンの先生がいませんので、なんでも自分で試行錯誤していくしかないのです。ソフトでもハードでも何か新しいことを始めようとすると、必ずトラブルが発生し、その度に余計な事をしなければよかったと、反省するのですが、好奇心にはかなわなくて、いつも失敗の繰り返しです。
 私も絵を仕上げるテンポは大幅に低下しています。私の場合はどうやら根気がなくなってきているようで、手持ちの素材ではこの根気に打ち勝って仕上げようと言う意欲が湧かないのが現状です。過去のスケッチを少しづつ仕上げていきたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ 野次馬評論 - 2006年06月09日 08時05分53秒

 液晶タブレットと言って同じタブレットでも液晶画面上で描けるので、普通の絵を描くのと同じ感覚で使えると期待して買い込んだ経緯は先に書いた。
 しかしながら、そうは易々