自民大勝2005年09月12日 07時25分17秒

 今度の選挙は何とか小泉自民党に勝たしたいと思ってはいたが、ここまで大勝するとは全くの想定外だった。  今、国民が求めているのは「改革」なのだと言うことを強く感じた選挙でした。どこかの団体から何億もの裏金が政治家に入るような政治にたいして、大部分の国民は嫌気がさしてきており、何とか変えて欲しいと思っていたのでしょうね。「改革」と言うことからすると、従来では保守的な自民党に対して、現体制を変えたいと言う野党民主党が主張していくのが普通なのに、今回は小泉自民党が「郵政民営化」を旗印に「改革」を唱えたのに対し、民主が今のままでいいという立場に置かれた事で、「改革」の声が一般に届きにくかったことが勝敗を分けたように思います。  問題はアフター小泉でしょうね。小泉さんのように命を懸けて自分の主張を実現しようと言うリーダーが出て来るかでしょうね。

コメント

_ sumiko ― 2005年09月12日 17時05分10秒

トラックバック、有難うございました。
トラックバックの方法、ちょっとしないと、すぐ忘れてしまって…「どっかに書いとけ!」と叱られちゃった。
本来なら、KAJIさんに読んで頂いた記事なので、こちらにトラックバックする必要ないのですが、忘れないよう練習のため致しました。

自民党は単独過半数をとったので、もう公明党の云う事を聴かなくなり、靖国参拝をどうどうと行うでしょうね。小泉さんみたいな人は、女房役の政党が必要かもしれません。

_ KAJI ― 2005年09月12日 17時44分58秒

sumikoさん、コメント有難うございます。小泉さんのことでは唯一この靖国参拝が問題ですね。亡くなられた一般の戦死者をお参りすると言うのは分かるのですが、A級戦犯が祭られていることを「死んだらみんな神様だ」と言っていいのかが問題です。A級戦犯を中心としてやったことは中国とか韓国とかの前に我々日本国民に対するひどい統制と仕打ちをどう考えているのでしょうか。私などはその傲慢な人たちがいるだけで、靖国になんか行きたくなくなりますのに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ すずめのお宿 ブログ - 2005年09月12日 16時49分43秒

自民党、単独過半数を越えて圧勝。小泉首相の求心力は不動のものとなった。
郵政民営化は、かねてから首相の宿願であったが、これで法案は通ることになった。自民党をぶっ壊すと云ったことも実現した。族議員たちの求心力も弱った。これから国民の為にやるべき改革は目白押しだ。自分の宿願を達成したから、もう後は誰かが勝手に適当にやってくれと、任期が切れた時、続投を望む声が強くても「つかれた~! もうごめんだ」と言う可能性がある。もしそうだったら彼は本当に国民の為に働いたとは思えない。小泉さんが止めたら、元の自民党に戻る事がないよう、地盤をしっかり固めてから止めてほしいと思う。
自民党を追われた古い守旧...