液晶タブレット2006年06月08日 20時17分34秒

 液晶タブレットと言って同じタブレットでも液晶画面上で描けるので、普通の絵を描くのと同じ感覚で使えると期待して買い込んだ経緯は先に書いた。
 しかしながら、そうは易々と使えるようにはならなかった。私は絵を描くのに「投げ縄ツール」を使って描くのであるが、液晶タブレットの場合にはペン先で「投げ縄」を使って輪郭を描こうとしても、描いた通りに選択範囲が決まってくれないのである。多分液晶画面のガラスが厚いために(液晶ディスプレーを保護するためと思われるが)ペン先の信号がタブレットの位置を決める電極に正確に当たらないせいだろうと思うが、こちらが描いた通りの図形にならないのだから、これは絵を描くどころではない。
 ペンを垂直に立てたり、筆圧を強くしたり、ゆっくり図形を描いたり、色々試してみたが思うように精度は上がらなかった。つまり、私の使い方では欠陥商品ではないかと疑っている。本格的にメーカーと折衝してみたい。
 お陰でもとのタブレットに戻って描いているが、慣れているせいかこの方が余程描き易いことに気が付いた。高い買い物をしたものである。残念。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ 野次馬評論 - 2006年06月09日 08時11分18秒

 これまでパソコン画を描いてきたが、それには「タブレット」という画板のようなものの上をペンでなぞるとモニターの上に描ける道具を使っている。最大の問題点はペンの位置とモ