野球の飛ぶボール2013年06月13日 14時23分26秒

 今年に入って、プロ野球のボールが飛ぶらしいと言うことで、端的にホームランの数が昨年に比べて大幅に増えている。個人的には「ボールが変わった」と思ってみていたが、プロ野球機構は昨日ようやくと言うか、しぶしぶと言うか「ボールの反発率が変わっている」ことを白状した。

 この事実を公表しないで、今年のシーズンに入ってしまったことで、選手諸君が一番迷惑を受けたことになっていると思う。打者の選手はそれでも、予想した以上に飛ぶわけだから、ホームランだけでなく、安打も増えるだろうし、打撃の成績は結果的に向上する人が多くなると思われるが、投手の方は深刻で、打ち取った積りの打球が外野の頭の上を越えたり、ホームランになったりすれば、シーズンを通して、結果として期待された成績が下がることになり、契約金や選手としての命運にも影響してくることになる。

 それにしても、どうしてプロ野球機構は当初からどうして説明乃至は討議がなされなかったのだろうか。また、今回の発表にしても、ボールの反発力に関することなのだから、もっと数値を出して、昨年のボールの反発量がどのような分布で、それを今年はこのような分布に変更したと言えるはずだと思うが、どうしてデータを出せないのだろうか。

 2011,2012年はボールの反発力を国際基準(アメリカ基準)に合わせると言うふれこみで「低反発ボール」に変えたはずなのに、この方針は一体どうなってしまったのだろうか。「民には知らしむべからず、寄らしむべし」と言うお上意識が抜けないのはすべての団体に共通なのだろうか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック