社会保険庁の労組2007年06月08日 13時00分42秒

 今日の新聞によると、社保庁の労組が「これからは残業、臨出に協力する。」とのコメントを出したと書かれている。つまり大量の年金書類の未整理に対する自分達への非難をかわそうとの意図があるとのことである。
 この報道で今回の事件の別の一面が出てきたように思う。年金の未整理書類が5,000万件とも1億件とも言われている中で、幹部の人たちが涼しい顔をして答弁している裏には、「おれ達はやりたかったけれど、労組が頑として作業をやらなかったからだ。」という言い分けがあるのではなかろうか。
 嘗ての国鉄労組がそうであったように、今なお日教組がそうであるように、えてしてお役所の労組は仕事を軽減することが自分達の権利ででもあるかのように主張してきており、この社保庁も例外ではないと考えられる。
 国鉄からJRに移行した時に、一部の労組職員を置き去りにしてきたように、今回の社保庁改革でも、働きたくない人たちを置き去りにしていくだけの決断が必要ではないだろうか。

コメント

_ KAJI ― 2007年06月17日 15時23分33秒

自己レスです。
今日テレビを見ていたら、片山さつき議員が今回の社保庁の解体に際し、役に立たない職員は総て振るい落として、スタートすべきであるとコメントしていたが、将に私の主張に沿う形で、心強かった

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック