川内原発再稼働か?2014年07月23日 08時49分06秒

 現在日本にある全原発50基がすべて止まっている中で、新しく決まった安全基準に基づいて順次審査が進んでおり、九州の川内原発1,2号機が審査を合格したとのことである。

 しかし、不思議なのはその会見の中で、田中委員長が「決められた基準にのっとって判定したものであって、安全であるかどうかは分からない」と述べているのは如何なものか。更に「避難計画」について問われたのに対しては、「避難計画はこの安全基準には入っていない。地方自治体が立案するのでしょうね。とまるで他人事のような回答であった。こんな状態で誰がこの原発の稼働に対して安全に責任を持つのだろうか。

 安倍総理は「世界一厳しい安全基準に合格した原発は順次再稼働していく」と言っているが、何が世界一厳しいと言えるのだろうか。アメリカの基準でも安全基準の中に避難計画や災害対策が含まれており、それに合格しないと稼働は認められないと言う。

 地震大国日本で、やたら活断層が走る地形に中で、立地してきた原発が稼働できるように安全基準を決めてきたのではないのか。暗澹たる思いに駆られる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック