タクシー二題2007年05月10日 21時12分36秒

 一つはタクシーが全面的に禁煙になると言う話。
 大賛成である。かねてより、タバコ臭いタクシーに辟易していたので、この処置は大歓迎である。それもお客が吸うのならともかく、運転手の喫煙の場合は車の中に臭いが染み付いていて、一寸窓を開けたぐらいでは抜けないで、思わず降りたくなったこともあった。どうしてもっと早くこの処置が出来なかったのだろうか。

 もう一つはタクシー料金の値上げの動きである。
 自由競争の時代なのだから、値上げするのも値下げするのも自由だと思うが、値上げして本当に運転手の給料が改善するのか疑問であるように思う。つまり、これまで気軽に利用していた人がこの値上げで乗る頻度が落ちることが考えられるからである。
 それより、現在は料金体系が昼間と深夜の二本立てであるのを、もっと増やして、昼間通常の乗車に対しては低料金に設定して利用しやすくし、雨降りや、夜間とか利用者の増える時間帯ではそれなりの料金に設定して、需給関係に応じた料金体系が出来ないかと私案する。

コメント

_ pon ― 2007年05月10日 22時59分25秒

そうです。
私のブログでも書きましたが、一部の個人タクシーを除いてタバコは全面禁止となりました。
とは言っても実際はタクシー側としては協力して頂くようお願いするより方法がないそうです。

酔っ払いなんかは絡んできますからね。

でもいいことだと思います。

料金についてですが、知らないところならは別としてそうでない限り最近はタクシーには乗りません。
乗るとしても相乗りです。

どんどんと料金を高くするからもう乗れないんです。
いっぱいやる時なんかも夫婦協力してお互いにアッシーくんやっています。
その方が絶対に安いですからね。

そうなると業界はどうなるんでしょうね。

_ KAJI ― 2007年05月11日 09時11分28秒

 ponさん、私はどちらかというとよくタクシーには乗ります。雨の日は勿論ですが、バスの時間で10分以上待つような場合はタクシーを利用します。(バスだと老人で無料なのですが)ですから、なんでもない昼間でも200円とか300円とかと安ければ、もっと頻繁に乗ると思うのです。大きな荷物があるときとか、子どもがぐずった時とか、料金を下げてもっと乗車率を上げる努力が必要ではないかと思う次第です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック