石原新党2012年10月25日 19時51分49秒

 石原さんが東京都知事を辞任して、新党を発足させ、国政に進出すると発表しました。記者会見を聞いていると、今のままの官僚システムでは日本の将来が危ういと言う思いから、この決断に至ったと言うことである。

 日本維新の会とも
連携したいと言う考えのようであるが、橋下市長は単に民主、自民との第三局として連携しても、3年前の民主党と同じ轍を踏むことになると看破している。

 それはその通りであるが、現在の官僚システムを根本から変えていこうと言う点については一致しているのだから、みんなの党も含めて、この点についての連携が大事になってくると思う。そうでなくても手強い現行の官僚組織を変えていくのは並大抵ではないと思うし、そのためには国民の総意としての大同団結が欠かせないものと考える。

 官僚に演説の原稿を書いてもらって、読み上げているだけの自民党や民主党の議員には頼らず、改革への思いの強い人達の連携で、ぜひ実現してほしいと切に願っている。