平沼・与謝野新党2010年04月06日 13時25分55秒

 与謝野さんが自民党を離党して、平沼さんと新党を立ち上げると言う。現状の自民党では国民の支持が得られないために、新しい顔を作ろうということらしい。

 確かに、現在の自民党に愛想をつかすというのは分かるが、「自分たちは自民党ではないよ」と言ったところで、政策はまだ出てきていないので分からないが、所詮は同じ穴のむじなであり、あまり変わり映えしないように思う。

 今の時期に、急いで新党を立ち上げたということは、次の参議院選挙を目指してのことと思うが、民主党にも自民党にも失望した有権者の受け皿としての役割は果たせそうにないと思うのは自分だけだろうか。

 或いは、自民党が野党になったことによる混乱の表れで、このような分裂はしばらく続くのだろうか。