小沢民主党首の辞任2009年05月13日 13時24分44秒

 全くの時期遅れで小沢党首が辞任した。党内の辞任要請の高まりを呼んで、鳩山さんが説得したのではと言われている。小沢さんは辞任の挨拶で「衆議院選挙への党内の結束」を強調していたが、本人はなぜ党内の結束が乱れているのかの認識が間違っているように思う。

 小沢さん自身は、西松建設に関連する献金騒ぎで、自分としては疾しいことがないのに、あらぬ疑いをかけられて党内の結束を乱していると言う認識ではないだろうか。

 我々国民のサイドでは何度も書いてきたたように、現行の法律に違反しているかどうかはともかくとして、公共工事受注に関連して建設会社からの献金という金集めの政治体質は、嘗ての田仲ー竹下ー金丸と続いた自民党金権政治の延長であり、その末裔がこともあろうに民主党の党首に引き継がれていることへの違和感であり、民主党が「政治を変える」と言っている主張との矛盾からである。

 後継候補選びに入っているが、小沢氏の意向を受けて鳩山氏が出るようだが、これでは何のために党首を交代するのか、国民が何を求めているのか、サッパリ分かっていないように思う。両院議員総会での小沢氏の強権的な発言と言い、こんな人の流れを汲む政党に国の未来を托せるのか、大変に疑問である。

コメント

_ pon ― 2009年05月15日 12時01分45秒

まったくです。

こんなことばかりしていては、ますます国民は政治から遠ざかっていくと思います。
どの政党だって一緒じゃないか・・・ってね。

そういうことのないようにするのが政権交代だと期待していたのですが、なんだ~変わらないじゃないか・・・って思われて、政治不信がますます広がりそうです。

松下政経塾は何をしているのか!!

_ KAJI ― 2009年05月15日 12時23分42秒

ponさん、政治家のKYには驚かされます。

出来れば岡田さんに党首になってもらいたいと思うのですが、
政治家の力学では国民の声よりも、自分たちの力関係が勝るのでしょうね。情けないです。

松下政経塾の人たちはそれぞれの立場では頑張っているのでしょうが、何しろまだ若いことから、年寄に押さえ込まれているのではないでしょうか。

_ pon ― 2009年05月15日 22時07分16秒

確か、民主党の前原さんも松下政経塾じゃなかったですか?
代表やる人が、偽メール事件で失態するとは・・・と思ったものです。
若手グループもまとまっていないのではないでしょうか?

民主党でもいいのですが、閣僚を考えると、どういう人がなるのか・・・
それを思うと、人材がいないような気がします。

_ KAJI ― 2009年05月16日 11時27分52秒

ponさん、前原さんのメール問題は党首を止めなければならないようなことではなかったように思いました。このような枝葉末節の話で、政治の本道を歪めている小心な政治屋には飽き飽きします。

このような足の引っ張り合いは今回の党首が決まっても、出てくるように思います。裏で官僚が動き回っているのではと推測しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック