謹賀新年2008年01月02日 08時06分11秒

 あけましてオメデトウございます。本年もよろしくお願いします。
 地球温暖化が叫ばれています。核戦争による放射能汚染が懸念されています。しかし、それは地球にとっての問題ではなくて、人間にとっての脅威でしかありません。環境の変化の中で人間が死に絶えても、高温に順応する生物とか、放射線に強い生物が現れて、地球はそれらの生物を養っていくでしょう。
 マヤの遺跡から出てきた暦では2012年12月22日に地球は滅びるのだそうであるが、(地球がではなく人類がと読み替えて)現在の温暖化の状況を見ていると、何となく現実味を帯びてくる。
 その意味からも、一つの国のエゴであったり、民族間の紛争であったりするような人間同士のいざこざにうつつを抜かしている場合ではないように思うが。
 それにしてもアメリカという国は武器でもって他国の人々を殺しているが、逆に温暖化の影響でハリケーンや竜巻で大きなしっぺ返しを受けているように感じる。

コメント

_ pon ― 2008年01月02日 20時26分22秒

年末にテレビで、「そう環境・環境って言ったところで変わらないんだよ」って言っていました。
分別したって大して変わらないんだとのこと。

まあそりゃ言い分を聞いていると分からなくはないんですが、もっと環境というものをグローバルな視点で見るべきでしょうね。
そうしないともっと大変なことになるような気がします。

私たちは自然に試されているような・・・

_ KAJI ― 2008年01月03日 13時22分16秒

ponさん、新年早々書き込み有難うございます。

ほんとに地球は今や危機的状況になっていますので、みんなで総力を挙げて対策を講じないといけませんね。

_ pon ― 2008年01月04日 21時33分23秒

私の町では、今月からレジ袋の有料化を開始しました。
県下では初めての取り組みです。

環境問題は行政だけが考えるのではないと思います。

事業をする人も、地域住民も小さな取り組みからコツコツとやることで地球環境の改善に取り組みたいです。

_ KAJI ― 2008年01月04日 21時44分51秒

ponさん、私も年末にCOOP(生活協同組合)に買い物を頼まれたのですが、袋を持っていくのを忘れてしまって、レジで10円取られました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック