横笛教室の卒業2007年08月03日 11時15分19秒

 97年2月から始めた横笛も今年で10年を経たことになる。先月28日にあった発表会を機会に卒業さしてもらうことにした。老いと共にこのように一つづつ整理していかなければならないのは辛いけれど、これも人生の道筋だと理解している。
 退職者仲間での会話で「いい趣味をお持ちで!」と言われるが、戦中育ちの自分としては「音楽」は一番苦手な領域であり、出来たら避けて通りたい思いではあったが、子供の頃に村祭りで笛を吹いたと言うかすかな思い出が好奇心となって、10年間続けることが出来た。
 次の教室での課題をターゲットに毎日吹いてきた習慣がここで途切れることになったが、それでも横笛を吹くことは好きであり、一寸時間が出来ると笛を手に持って、童謡や唱歌を吹いている時は或いは至福のときであるのかも知れない。  ご指導いただいた先生方、お互いに励ましあってやってきた同僚の皆さん、色々お世話になりました。私にとりまして、素晴らしい10年であったと思います。

コメント

_ superkotomaster ― 2007年08月06日 18時21分22秒

卒業おめでとうございます。と言ってよいのか?残念ですと言うべきか?
今度は、横笛教室とは無関係に演奏を楽しんでください。
月夜の晩に静かな場所で笛を吹くなんて素敵ですよね!

_ KAJI ― 2007年08月06日 19時01分52秒

kotomasterさん、お励まし有難うございます。確かに卒業と言いましても、自分で勝手にそうしているだけで、誰からも卒業証書を戴いた訳ではありません。

これからは好きな歌を好きなときに吹いて楽しみたいと思っています。横笛は手軽ですので、どこにでも持っていけるのが良いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック