東氏の当選を祝す2007年01月22日 09時50分14秒

 宮崎県知事選挙で既存政党から推薦を受けた候補を抑えて、東氏が圧勝した。マスコミでも報じられているように、現在の政治が中央も地方も贈収贈賄等金まみれで、全くの政治不信、乃至は政治家不信に陥っている反動であると思う。拍手喝采したい。
 保守王国の宮崎で四面楚歌の中、東氏がどのような政治をやるのかは興味があるが、何より県民の大きな支援を得ていることを背景に思い切った政治をやってもらいたいと思う。長野の田中さんのように徹底抗戦で臨んで貰いたいと思う。
 この政治不信の結果は単に宮崎に限らず、全国的に蔓延していると思われるのに、政治家はどうしてそのような潮流の変化が分からないのだろうか。そのことに危機感を覚える。

コメント

_ pon ― 2007年01月22日 19時48分19秒

個人的にはやはり行政は難しいことから、ある程度の知識と経験が必要となるのではないかと思っています。

ですから、今日の新聞にも書いてありましたが、今の体質を改善したら一期でいいと思います。
東さんの能力はまだわかりませんが、やはり机上の理論や、自己の理念だけでは通らないのが行政です。

こんなこと言っていてはいけないのですが、自分の力ではどうにもならないこともありますしね。

とにかく東さんの当選に乾杯と、今後のご活躍を見ていきたいと思います。

_ KAJI ― 2007年01月22日 20時03分11秒

ponさん、難しいコメント有難うございます。東さんの能力がどうかは分かりません。しかし選挙民は今の行政に失望し、新しい何かを求めていると思いますので、思い切って切り込んでいただきたいと思っています。

_ sumiko ― 2007年01月22日 21時52分27秒

この結果は、大阪の知事に当選した横山ノックにだぶります。大阪もそれまでの政治屋に幻滅した市民が止むを得ず選んだ人だったのですが、やはり一介の漫才師に過ぎなかったということになりました。同じことにならなきゃ良いのですけど…

既存の政党に幻滅を感じている選挙民が多いということ、国民はそれほど馬鹿じゃない事が分っただけでも大きな収穫ですね!

_ KAJI ― 2007年01月22日 22時25分38秒

sumikoさん、確かにエロオヤジのノックのことを思うと、どうにもやりきれない思いがしますが、もう少しは真面目なように感じますので、何とかしっかりやって欲しいと思っています。先程、前長野県知事の田中さんがコメントしていましたが、「行政の牙城はそう簡単に壊れるほどヤワではないけれど、思う所を猛進して欲しい」と言ってました。どうなりますか、これからが勝負です。

_ pon ― 2007年01月23日 09時28分09秒

今朝のテレビでもやっていましたが、今までのタレント知事は青島都知事の世界都市博の中止以降、どれも大した成果があがっていないということでした。

ただ東さんは、議会とよく話し合ってからというスタンスのようですし、非常によく勉強なさっているようですから、期待したいところですね。

宮崎県は南国の感じがして好きなところでしたしね。いばらの道でしょうけれど、疑問点はどんどんぶっ壊していってほしいです。

_ KAJI ― 2007年01月23日 09時56分26秒

ponさんのお立場としては微妙な問題でしょうが、私は保守王国の宮崎県に大きな風穴を開けたことで大部分の目的を達したように思います。つまり、従来から自民党を支持し、うまい汁を吸っていた人達に「これはヤバイことになった」と思わせることで緊張感が出てきていると思います。
 国民が政治家に反抗できるのは選挙以外にないわけですから、金儲け主義の政治屋どもに一泡吹かせたことで溜飲を下げています。

_ pon ― 2007年01月23日 22時28分38秒

いえいえ、私も東さんの当選には期待していますよ。
宮崎はとても大好きな県のひとつです。
重責でしょうけれど、がんばってほしいです。
私は保守系ではないですよ。いつも「これは改革できないか」「これは制度上でおかしくないか」とか考えていますよ。
ですから、こういう東さんの行動などを参考にしてどんどんと町をよくしていきたいですし、その仲間を作っています。

_ KAJI ― 2007年01月24日 08時51分57秒

ponさんも早く体調を回復されて政界に出られるような日が来るといいですね。影ながら応援しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック