豪雪2006年01月09日 11時40分51秒

 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。お正月に南伊豆の方に保養に行ってましたので、ご挨拶が遅れました。南伊豆でも場所によっては山の陰などに雪が残ったりしていましたが、私達は雪に会うこともなく比較的温暖なお正月を過ごさしてもらいました。  帰ってみましたら、横浜でも初雪が降ったようですし、日本海岸ではここしばらく経験したことがない豪雪が続いて、そこに住んでいる方々の、特にお年寄りの家族の生活に大きな打撃を与えています。これも温暖化の影響だと解説されていますが、ホントにそうだとしたらこれもある種の人災だと考えざるを得ません。  何年か前にこのような豪雪地帯の村長さんが、「除雪作業と言うのは、これに幾ら金をかけても、一つも資産として残らないのですよね。」おっしゃってたのを憶えています。つまり春になって総ての雪が解けてしまえば、何も後に残らないということです。  都会に住む我々が排出する大量の温暖化ガスのために、大量の降雪を誘発していると思うと、何か申し訳ない気持ちで一杯です。

コメント

_ としこ ― 2006年01月19日 20時01分35秒

表紙の日本犬は次郎をもっと雄々しくしたようでとても素敵です。
一月の初め孫の面倒を見るため一週間ほど金沢に行ってきました、
米原から雪がだんだん凄くなり、金沢市内は根雪が山のようでした、
 灯油は二倍のお値段、お年寄りは屋根の雪も大変ですが家への出入
りの道をつけるのも腰が痛くて出来ないと。
帰宅してからは、こじらせた風邪にこほん、こほん、と苦しんでおります。

_ KAJI ― 2006年01月20日 20時54分09秒

としこさん、コメント有難うございました。正式の年賀状は毎年版画で準備しますが、今年は二種類作りました。ですが形式的な団体に出すものなどはもう少しフォーマルなものと思いまして、この犬を描きました。カレンダーだか写真集を参考に描きましたので、面白みのない絵になってしまいました。そう言えば次郎君と同じ柴犬でしたね。仲良くしてください。
 新潟の方でもかなりのお年寄りでも、ホントに今年の雪はかつて経験がないということのようですから、豪雪だろうと思います。地球の温暖化と関係があると言われているのですが、どのように関係しているのか分かりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック