豪雪2006年01月09日 11時40分51秒

 大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。お正月に南伊豆の方に保養に行ってましたので、ご挨拶が遅れました。南伊豆でも場所によっては山の陰などに雪が残ったりしていましたが、私達は雪に会うこともなく比較的温暖なお正月を過ごさしてもらいました。  帰ってみましたら、横浜でも初雪が降ったようですし、日本海岸ではここしばらく経験したことがない豪雪が続いて、そこに住んでいる方々の、特にお年寄りの家族の生活に大きな打撃を与えています。これも温暖化の影響だと解説されていますが、ホントにそうだとしたらこれもある種の人災だと考えざるを得ません。  何年か前にこのような豪雪地帯の村長さんが、「除雪作業と言うのは、これに幾ら金をかけても、一つも資産として残らないのですよね。」おっしゃってたのを憶えています。つまり春になって総ての雪が解けてしまえば、何も後に残らないということです。  都会に住む我々が排出する大量の温暖化ガスのために、大量の降雪を誘発していると思うと、何か申し訳ない気持ちで一杯です。