麻生発言2006年01月31日 09時18分03秒

 今朝の新聞に麻生発言として、「靖国神社に天皇がお参りしないのが問題だ。」と報じられた。「戦争で死んだ人たちは「天皇陛下バンザイ」と言って死んでいったのであって、「首相バンザイ」とは言っていない。」と言うのが趣旨であるが、これは全くおかしな論理であると思う。  つまり、A級戦犯が合祀される前は天皇陛下も参拝されていたと聞いていますが、合祀以降参拝を止められているわけです。つまり、天皇陛下は自分の名前を呼んで死んでいった人たちに対する思いは強いと思うのですが、それ以上にこの国の政治をミスリードしたいわゆるA級戦犯という言われる人たちが許せなかったのだと思います。と言うことは逆に天皇陛下が参拝できるような状況を作ることこそ政治の課題ではないのでしょうか。