政治家の本質2005年12月29日 09時34分24秒

 建築における構造計算の偽造問題に関連し、ヒュ−ザ−の小嶋社長に対する証人喚問を避けようとする政治家の圧力でうやむやになりそうになったが、辛うじて新年早々の実現が決まったのは世論が許さなかったからだと思う。しかし、例によって「検察の捜査中」を理由に回答を拒否する可能性が強いと思うので実効は上がらないように思う。それとも「やけくそ」で小島さんが政治家の関与をあからさまに喋ってくれれば、面白くなるのですが。     このような事件を通じて透けて見えるのは政治家の本質が何かである。(全部ではないとは思うが)沢山の政治家がこのような政治上の利権(?)に関連して、お金を集めることに躍起になっている姿を自分達を醜いとは思わないのだろうか。(カテゴリーの括り方にもよりますが)政治家と言う種族の犯罪率がかなりの高率になっていることを思うと、その本質が見えてくるように思います。