ストレステスト2011年07月08日 16時22分35秒

 佐賀県の玄海原発2,3号機の再稼働に関連して、海江田大臣がわざわざ現地に出向き、佐賀県の知事と玄海町の町長にたいして、「原発の安全については十分確認がとれており、国が保証するから再稼働についての許可を出すように」と要請した。町長はこれを受けて九州電力に容認の返事をしたという。

 佐賀県側は「原発が安全な状況にあるかどうかよりも、政府が保証するという点を重く見て、再稼働容認の方向に動いて行ったように感じた。しかし、福島第一原発の事故が収拾していない現状で、政府はその安全性について、どのように保障しようというのだろうか、大変疑問の残る裁定だったように感じていた。

 所が、国会答弁で菅首相は「休止中の原発の再稼働の条件として、ストレステストをやって、合格することが条件だ」と回答して、大騒ぎになっている。つまり、経産省が決めたことを否定する形で、首相が新しい条件を提示して来たために、海江田さんの立場が全くなくなってしまったことで、辞任を表明するに至っている。

 確かに、閣内不一致が露呈し、経産大臣の立場がなくなっているが、しかし、論理的には菅首相のいうことの方がはるかにまともであるように思う。福島原発で未曽有の災害が発生して、収束もままならない状況の中で、安全の指針を示して、何年後に整備できる予定だから安全だと、誰が保証できるのだろうか。ストレステストの中身が分からないが、首相が言うように「国民に納得してもらえる保証」が得られるまで再稼働を延期するのは当然の処置と思う。

 これからは推測になるが、経産省の官僚は休止中の原発が地域住民の反対にあって、稼働できないと、我国の電療事情を大幅に悪化させると判断して、首相には相談せずに、「安全を振りかざす」ことで、経産大臣に容認の圧力をかけさせたのではないだろうか。

 一方首相サイドは、例によって「思いつき(?)」でストレステストを持ち出すことで、これに対抗しようとしたのではなだろうか。こうなると裸の王様は失うものがないので強く出ていけるのではないだろうか。逆に国の首相らしい判断だと思うがどうだろうか。

 経産省の官僚は今度はストレステストの中身に関与して、骨抜きにするのではなかろうか。

コメント

_ 薫 ― 2011年07月09日 09時10分35秒

おはようございます。

何かぐじゃぐじゃですね。。

ストレステストを先にやって安全性をアピールしてたら、幾らか違ったかもしれませんね。

でも、私としては
今までの経緯から保安員も安全委員も信用出来ませんから、PCシュミレーションで負荷テスト(データ入力)してもまた隠蔽するんでしょ?と思ってしまいます。
多分、国民のほとんどがそう感じるのではないでしょうか。

また、唐突に菅総理が言い出したストレステストは延命の為?かな~と。。

いずれにしろ何も決まらず、このままズルズルだと被災者が一番困るでしょうね。。

菅さん何をしたいのか、はっきり考えを述べたら世論も後押し出来ますね。

_ KAJI ― 2011年07月09日 11時40分20秒

 薫さん、久しぶりの書き込みに反応していただきましてありがとうございました。おっしゃってますように、最近の政情は全くごちゃごちゃでよく分からないので、野次馬としてはコメントの出しようがなくて、だんまりになってしまっていました。

 菅さんの言動は「延命」と言うよりも、「俺のどこが悪いんだ」と言う居直りで、逆に言うと、菅さんは自分のどこが問題なのかが分かってないのではないでしょうか。

 それと毎度問題になっているのは、それでは菅さんが辞めた後「誰がやればうまくいくの」と言う答えが未だに出ていないように思うのですが。

 先ずは今進行中の福島の原発事故の収拾を一日も早く終えることだと思うのですが、(未経験のこととはいえ)誰も見通しを語らない状況の中で、いつ終息するのか分からないのが一番心配です。

 1~3号機はもう一度大きな爆発が起こるのではないかと危惧しているのですが、そうならなことを祈っています。

 こんな状況の中で他の原発を稼働できるわけがないと思うのですが如何でしょうか。

_ 薫 ― 2011年07月09日 14時25分31秒

そうです。まだ福島原発、終息してない現在進行形ですものね。

浜岡原発、期限付きで停止してます。
再稼働させるものか! 西風吹いたら、ここまで簡単に死の灰が降ります。

_ KAJI ― 2011年07月09日 20時43分29秒

 薫さん、浜岡原発だけでなく、福島の原発もそちらに死の灰を降らせるかもしれませんよ。溶け落ちた燃料棒が水に接すると、大規模な水蒸気爆発を起こすのではないでしょうか。そうなったら、日本には住めないかも知れませんね。桑原桑原。

_ 薫 ― 2011年07月09日 22時42分30秒

あ、もう放射能は三月に浴びてますよ。神奈川県よりですので。
三月に私の住んでる市の水源の調査もしていました。
返信コメントお気遣いなく、そろそろ寝ます(^-^)

_ pon ― 2011年07月10日 09時56分18秒

ご無沙汰しています。

そうですね。
最初からきちんと閣内で話し合って、ストレステストなるものを実施していきたいならそういえばいいではないでしょうか?
経済産業大臣が佐賀県に行き、話をして、戻ったら親分がそれじゃあダメだといわれた。
大臣の答弁のときの悔しさ・・・。
よくあることとはいえ、大臣の気持ちはわかるような気がします。

しかし、某党の方の質問。
「あなた腹を切ってわびなさい」・・・。
いつの時代の話だと思いましたね。

節電・節電と言いますが、やはり猛暑となれば冷房をつけないと熱中症になります。
そうなると、もう電力不足は否めない。
そういう社会に私たちはしてしまったのだと思います。
果たして日本が歩んできた道はよかったのか・・・。
私たちは振り返る時期ではないでしょうか?

私はまずは原発を収束させて欲しいです。
収束に全力を傾けて、それが終了したら次に再稼動とするのが手順として国民に理解が得られると思います。

_ KAJI ― 2011年07月10日 19時32分08秒

 ponさん、ストレステストと言うのは中身がまだ決まっていないのだそうで、これから詰めるのだそうです。

 しかも、本来ストレステストというのは現状運転状態からどれぐらい過酷な条件でも働き続けることが出来るかを推計するもので、主にヨーロッパで稼働中の原発について調べらているのだそうです。

 それを休止中の原発に対する再稼働の条件にすると言っているようですが、どのような合格条件にするのでしょうね。それを検討するだけで半年ぐらいかかるのではないでしょうか。

 いずれにしても、早く福島の原発事故を終息さしてもらいたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック