WBC優勝おめでとう2006年03月23日 15時24分56秒

 日本は予感したとおり、WBCでキューバを破って優勝した。ほんとにおめでとうと言いたい.。王ジャパンの偉大さを別の面から検証してみたい。  つまり、王さんが監督を引き受けて、選手集めに入ったとき、松井や井口など大リーグの選手だけでなく、殊にセントラルの選手が多数このチームをボイコットする中で、王さんは文句一つ言わずに、参加した人たちを最大限に活かして、戦って、勝ったわけで、その点からも素晴らしいと思うし、ボイコットした人たちがどんな思いでこれらの試合と見ていたのか、興味のあるところである。シマッタと思っているようにも思う。  その意味ではこのチームは日本の最強の選抜チームではなかった(勝負は別にして)が、松中に代表されるように自分から進んでこのチームに参加して、勝利に貢献しようと熱い思いを持った選手達だったことが勝利につながったと思う。  在京某チームのように有名選手を集めれば勝てると思っている人たちにはこの王ジャパンの心意気を煎じて飲んで欲しい。今回の一連の試合を通じて、試合の勝負は高い技術や技能よりも先ず「勝つんだ」という強い思いがチーム内に浸透することが最大の要因だったように思う。その意味ではボイコットするような選手が参加しなかったことが最大の勝因かもしれない。

コメント

_ sumiko ― 2006年03月23日 16時46分08秒

そうだったんですか!! 
あまりWBCに興味がなくて、何も知らないまま世界一になったこのチームに敬意を感じていたのですが、KAJIさんのこの記事を拝読して驚き感心しています。
王さんは、人格的にも素晴らしい方なんですね~!!たった一度、決勝戦を見ただけで、私のような野球を知らない者にも、その采配ぶりに感じ入りました。
じわじわ喜びと尊敬の念が沸いてきます。KAJIさんが投稿下さった お蔭です。有難うございました。

春の選抜高校野球が始まりましたね。こんなことあっても、やっぱり観る気がしません。
野球は観てたら結構面白いんですけど、じれったくなってしまうの。荒木というピッチャーが居たでしょ。あの頃はよく観たのですけどネ。あの子好きだったから…(笑)

_ KAJI ― 2006年03月23日 21時08分58秒

sumikoさん、コメント有難うございました。私のブログはあくまで「野次馬評論」ですので、あまり人の言わないこと、人が問題として取り上げなかった視点で書いていますので、正面切って感心されると、返事に困ることになります。(ハハハ・・・)このような観点は今の所誰も書いてないので面白いと思っただけです。
 荒川選手が金を取った時のブログに、彼女が優勝したときに涙を流すわけでもなければ、躍り上がって喜ぶのでもなかったその冷静さが勝ちにつながったと書いたのですが、今度の王さんも優勝インタビューでは(ことばに詰まることもなく)常に冷静に受け答えされていたのを見て、荒川選手との共通点を見たように思いました。
 高校野球については自分の出身の、或いは身近な高校とかが出てないと、中々注力して見ません。神奈川は松坂投手の横浜高校と原監督の東海大相模が出てますので、これらの試合は時間がある時は見たいと思います。

_ でんでん虫 ― 2006年03月24日 15時00分29秒

よっしゃ、誰も書いていない面で書くとなると、書こうで又おじゃまします。
キューバの事なんですけれど、最初は参加を野球連盟は断っていたんですよね。
それを、このWBCからの野球産業への収益を分配するのに、キューバは入れないという取引で参加を許可したとか。なんか、変ですよ。
WBCの決勝戦を9対6まで見ました。東海岸の時間では夜10時からで12時を回ってしまったので仕方なく寝たので、最後まで見ていないのですが、日本チームの野球は観ていて面白かった。バンドあり、ホームインの滑り込みで手をベースに付けるのありで飽きが来なかった。27年ぶりです。日本の野球をみたのは。
キューバのチームも、良かったですよね。選手の雰囲気にすごく清潔感があって真面目そうで。カストロさんがスゴい野球気違いだそうで、あそこも夜中を回っていたから、寝ずに観ているのだろうな、と想像すると愉快でした。

_ KAJI ― 2006年03月24日 17時46分34秒

でんでん虫さん、お立ち寄り有難うございました。今回のWBCは最初から最後までアメリカのエゴで貫かれていますよね。アメリカは予選で敗退したにもかかわらず、収益金の半分以上を持っていく契約なんだそうです。日本は優勝したのに7%ぐらいしか回ってこないのだそうです。キューバは準優勝して配分金なしですか。可笑しいですよね。その他にも審判の問題、組み合わせの問題などアメリカに有利なように(つまりアメリカは途中でキューバと当たらないようにしていたようです)仕組まれたようです。
 今回の結果を受けて次回以降は少しは見直されるといいのですが。開催時期もキューバ以外はシーズン開始直前の開催で、みんな困っています。(キューバはシーズンが昨年の10月ごろから今年の7月ごろなので、丁度シーズン真っ最中でした)日本のパシフィックリーグは明日から公式戦です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック