アメリカのインチキ2006年03月13日 22時06分22秒

 WBCのアメリカ戦で8回、レフとフライで3塁走者がスタートしたとき、一旦は2類審判がセーフを宣告したにもかかわらず、最終的に球審の判定でアウトになった事件で、二つの過誤が起こった。1)後でビデオで見ても、タッチアップが早いことはない。2)一旦塁審がセーフを宣告した後で、球審がこれを覆したことである。  私は1)については動きのある判定だから、間違いがあっても仕方がないかもしれないが、2)の一旦判定が出たものを覆すというのは、あってはならんことだと思う。王監督は直ちに全員を引き上げて、試合放棄を宣言すべきだったと思う。  これではアメリカの野球は衰退すると思う。