浜岡原発の休止勧告2011年05月08日 21時31分25秒

 5月7日突如として、菅首相は「稼働中の浜岡原発」についてその休止を勧告した。福島原発が津波の被害を受けて、冷却水の電源がすべて失われたことから、比較的近い将来に発生が予想されている東海地震に対する防御ができるまで、休止するようにとのことである。更には、浜岡原発が断層の真上に建てられていることから、その大地震への影響を大きく受ける可能性があることから、識者の間では「浜岡原発の休止」を求める声が多々あったのも事実である。

 自分としては菅首相が英断を下したことへに対し、久しぶりに賛辞を述べたいと思っていた。それこそが危機管理であり、災害防止の要諦であると思ったからである。

 所が、今日になって「どうも,予てよりアメリカ政府から、浜岡原発を止めるように圧力がかかっていた」ことを知って、なるほどと納得した次第である。つまり、こんな大きな決断を我が国の政府がきるわけがないということと、関連する官僚が一切抵抗していないことから、よほど大きな圧力があったものと納得した次第である。

 更に分かってきたkとは、アメリカは日本の原発行政をより安全サイドに導こうとしたというよりは、アメリカの横須賀基地が放射能で汚染されることを嫌ったせいであると分かって、白けてしまった。重大な日本の政策もこの程度の軽い理由づけで歪められて(?)行くのだと思うと、全く情けないを通り越して、無力感に陥っている。


コメント

_ 甚六 ― 2011年05月09日 16時27分02秒

全く同感です、が・・。
あの発表の際も、成程とは思ったものの表面的で常識論に過ぎて理念が感じられませんでしたね。
広く原発の末を見据えた真剣な検討の経緯が伺えず、いかにも菅スタイルの口先単発モードに終始してました。
横須賀の米軍基地を考慮した云々も眉唾ですね。
某評論家の自信に満ちたリークから邪推するに、いずれ起こる予定の直下型地震を代理人に予告させたとも言えそう、ひょっとして元総理絡みかも知れない?、等々。
尤もらしい陰謀論が出回ってるけど、いろいろと斟酌すればあながち無視はできませんですよ。
事ほど左様にこの度の311関連事案は怪しさに満ち溢れており、すべてを疑って観ることが肝心かとも・・。
だって、このところ国民は騙されっぱなしじゃないですか。
少なくとも、現総理は自律性・人間力・発信力・統率力に乏しく、人民を不幸に導く非政治家に思えますね。
誰かに操られてるに違いない、形相がそれを物語ってませんか?。

_ KAJI ― 2011年05月09日 17時29分51秒

 甚六さん、ご賛同感謝します。

 菅首相の資質ですが、元々野党で反対運動の先兵としてはそれなりの論客だったのでしょうが、国全体をどう動かしていくのかの器量が全くなかったわけですから、期待する方が無理なのかもしれません。

 前にも書きましたが、菅さんを下ろして、誰が首相になるのだと言っても、誰も見当たりません。(小沢さんには力はあるでしょうが、今の世論では受け入れられる状況にはないと思います)いっそのこと、アメリカから首相を導入したらどうかと思うぐらいです。ハハハ

<いずれ起こる予定の直下型地震を代理人に予告させたとも言えそう、>
 甚六さんはアメリカがある種の地震兵器を操っているとお考えでしょうか。今週当り何かが起こりそうだという話があります。

 日本政府の体たらくは目を覆うばかりですが、私にはアメリカが今何をしようとしているのかも分からなくなっています。一部では、9.11も自作自演であるような話もありますし、目的のためには手段を択ばないやり方に正義が感じられません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック