納税漏れ2009年02月05日 08時29分58秒

遅まきながら川崎大師に初詣に行ってきました。
 オバマ大統領が各種担当の大臣を任命してきている。

その過程で、税金の納税漏れが発覚して、大臣に認証されないケースが相次いでいる。 財務長官に指名されたガイトナー氏は辛うじて承認されたが、厚生長官に指名したダルシュ氏や政府機能監査官に指名されたキルファー氏は拒否されることになった。

オバマ氏自身が自分のミステークだったと、その非を認めているが、私が不思議に思うのは、このように世界最強のアメリカ国の大臣を決めるのに、次から次へと納税問題で違反が見つかるという事実である。

 アメリカの納税制度に問題があるのか、単に個人の倫理観の問題なのか分からないが、膨大な財政赤字を出しているアメリカ政府にとって、見逃せない事態であると思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック