新型コロナウイルス2020年03月24日 11時11分52秒


 中国武漢から始まった新型コロナ疾病は今やヨーロッパを席巻し、アメリカも急激に蔓延してきている。我が国でもダイアモンドプリンセス号の寄港もあって、比較的早くからこの疾病を経験することとなっていた。


 最近の発生状況を見ていて、諸外国とわが国では大きな違いが感じられており、我が国の発生が大幅に軽減されており、発生のカーブが緩やかになっている。

 この大きな差異が気になっていたが、最近のTwitterで上昌広先生が書かれた文章を引用すると
 「無症状・軽症例を放っておいて、重症例・クラスター対策に重点を置く政策は日本独自のもので、知る限り海外ではそのような手法は議論さえされていません。国内ではそれが当然として多数派を占めています。異様です。
とあり、腑に落ちた次第である。

 我が国では従来よりPCR検査が大幅に抑制されており、検査能力がないのではと心配していたが、そうではなく出来るだけ検査しないで、重症者だけに注力しようとしていることが分かった。

 しかし、もっと徹底的に検査しないと、感染していて無症者や軽症者が菌を拡散する危険があり、大変危険な政策であるように思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック