ライオンは練習しなくても早く走れる2018年12月31日 19時27分16秒



 冬休みに入って、ラジオ番組では、例年のことながら「子供たちからの質問を受けて、先生方がそれに答える」という番組がある。」先日、何気なく聞いていたら、こんな質問が出てきた。
人間は一生懸命に練習しないと速く走れないのに、ライオンは何も練習しないで、早く走れるのですか。


 先生は「人間は少しでも練習を休んだら、筋肉が弱くなってしまうのです。ライオンは練習しなくても筋肉がついているのです。」というような説明をしておられたようでしたが、これでは質問に答えたことにならないように思います。

 考えてみたら、生物のかなり根源的な問題であるように思う。つまり、人間がかなり努力しないと、早く走る能力を持てないとしたら、もともと人間にはそのような能力は必要ないということではないだろうか。

 神様(?)は人間には強力な筋肉よりも、大きな頭脳を授けられたのだから、これを使って生きていければ十分ということではないだろうか。