東洋人は幸運だったのか?2020年06月01日 22時29分03秒


 感染症対策の常道として、出来るだけ検査をして感染者を隔離していくことだと言われているが、コロナウイルスに対して、我が国ではPCR検査が必要な人にできていない状況で、どうやら第一波の峠を越えたようであり、世界中から不思議がられている。


 各国の人口当たりの死亡者の数が欧米に比べて著しく少ない。つまり、欧米では人口10万人当たりの死者数が300人とか500人とかといった状況に対して、日本では7人であり、二けたの違いがある。

 しかし、死者数が少ないのは日本だけでなく、韓国やシンガポールなど東洋の各国はすべて一桁である。これはいったいどういうことであろうか。東洋人はこのコロナウイルスに対して、耐性を持っているとしか説明のしようがない。

 そこで、今注目されているのはHLAという白血球の血液型に相当する組織が西洋人と東洋人では違っており、これがこのウイルスに対する耐性の差になっているのではと研究が続けられているという。

 もしこれが真実なら、我々東洋人は大変幸運だったということになるのだろうか。

コロナウイルスに強い人たち2020年06月03日 15時52分53秒


 東洋人が欧米人に比べてコロナウイルスに強いことを述べた。しかし、どうやらさらに強い人が別にいることが分かったて来ている。それは20歳以下の若い人たちである。


 統計的な資料を持ち合わせないが、この傾向は日本だけでなく、欧米諸国でも若者たちは比較的感染し難いし、感染しても無症状だったり、発症しても比較的軽症で済んでいるようである。

 日本では今迄に20歳以下の若者で死者は一人も出ていない。HLAの違い的に考えると、若いころはこのコロナウイルスに対しする防御機能を持っていたが、歳と共にこの機能が失われていくのだろうか。そうだとすると、老人の死亡率が高いというのも理解できる。

 (蛇足かも知れないが)もしこの現象が真実なら、高校野球をやめる必要はなかったのではなかろうか。無観客でプロの野球もサッカーもやるのだから、高校生ができない理由はないと思うが。