原発を輸出すると言う2014年04月05日 09時50分18秒

 原発の再稼働が問題かと思ったら、そんなことはとっくに通り抜けて、原発を輸出する法律を国会で承認したとのこと。輸出した国で今回の福島で起きたような事故が起こったら、どうするのだろうか。

 ここでも「安全神話」が通用すると思っているのだろうか。確かに日本で最初に原発が設置されたのは福島第一原発の一号機でこれなアメリカのGEから輸入したものである。しかし、だからと言ってこの事故の責任をアメリカにおんぶさせようと言うのは虫が良すぎるが、それにしても日本はアメリカに対して、物をいわな過ぎるのではないだろうか。

 自分の国でコントロールできていないような代物を他国に輸出すると言うのは今回のような災害も含めて輸出するようなものだ。原発の製造会社にとっては、国内で原発の増設が当分見込めない状況の中で、輸出できると言うのは有難いことかも知れないが、事故を起こす危険も同時にしょっていることを自覚すべきである。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック