オリンピック競技2014年02月27日 15時32分11秒

 ロシア・ソチの冬季オリンピックが終了した。日本の選手団では当初からメダルが期待された選手よりも、比較的マイナーな競技でよい成績が出たように思う。殊に、橋本団長のお話でも、スピードスケートの後退が著しく、(と言うよりオランダの進歩が際立っていたのかも知れないが)また将来を託せそうな新人も出なかったのはさびしい限りである。

 大観衆の前で協議する(演技する)選手諸君は故国の期待を背負っていることもあり、大変なプレッシャーと戦いながら、成果を競うことになり、その技量もさることながら、そのプレッシャーに勝つ精神力が要求されることになる。

 ジャンプ競技にしても、フィギィアー競技にしても、スタートしたら終わるまで引き返すことのできない流れの中で、日頃の練習の成果を出さなければならない。おそらく何百回、何千回の練習を積んで、本番ではたった一回の試技に臨むわけで、精神力もさることながら、運・不運にも左右されるのではと推察する。しかも、過酷なのは、その時意に沿わない演技で後悔し、リベンジを謀ろうとしても4年先になると言うことである。

 選手の皆さんご苦労さんでした。納得いかない成績の人、納得のいく成績を残した人、それぞれ、まずはゆっくり休んで次への準備に備えて頂きたいと思います。色んな競技の中で、個人的には「審判員がある種の主観で判定する競技」には疑問があり、素直には評価できないと思っている。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック