歯を抜きました2005年10月05日 21時41分57秒

 今日歯を一本抜いた。この歯は昨年歯医者から弱ってきているので、早く抜くようにと勧められていたが、何となく未練があって、一日延ばしに延ばしてきた。しかし、この所その歯が時々痛むようになってきて、負担になってきたので、思い切って抜くことにした。一寸血は出たでけど、抜いた後の痛みもなく、一件落着となった。  この歯医者とは永年の付き合いではあるが、私が彼の思う通りに治療をさせないものだから、嫌われてきている。つまり、彼は次々と問題点を指摘して、片っ端から治療したがったのですが、私が必要最小限の処置しか許さなかったので、この医院ではブラックリストに載ることになったわけである。  従って今日も歯を抜いたら後の経過を見たかったと思うし、歯石の処置もあるし、更には抜いた歯の後に入れ歯も作りたかったようであるが、全て断って帰ってきた。これで歯の抜けた箇所が二箇所になったが、特に生活上は支障はない。老い先短いこの身体で歯の一本や二本欠けても何の問題もない。